HP制作 缶ペンカメラ | はりあな はなうたじかん

はりあな はなうたじかん

今日もてくてく、針穴散歩



- : - : 
<< 2月はじめの日曜日 : ししくまなみ針穴写真展 >>

缶ペンカメラ

缶ペンカメラぎりぎりブローニーフィルムが入る缶ペンケースで針穴カメラを作りました。
画面は6×9。
巻き上げ部分をどうするか迷いましたが、結局いつもの細い管つぶし+ノブに。
さっそく試し撮り。


室内缶ペンカメラテスト
窓際缶ペンカメラテスト


...光り漏れしてますね。
それと、フィルムを見ると、コマ同士が近過ぎで。
どうやらマスクの開き部分が大きかったようです。

でも、ケラレはなかったし、画面の端の流れ具合はわりと好み。
6×7でもよかったかなという気もしますが。
持ち運びやすいですし、直していけば、活躍の一台になりそうです。

comments(4) : trackbacks(0) : 


- : - : 

COMMENTS

macski : 2008/03/28 4:26 PM
はりあなカメラのうつりとってもいいですね。わたしもちょうせんしてみたくなりました。
くみ : 2008/03/30 5:31 PM
>macskiさん
ありがとうございます。
カメラ、まだちょっと調整中なのですけどね。
ほんだ : 2008/05/05 6:11 PM
初めまして。
缶ペンカメラ初めて見ました。
すごいですね。

サイズは1:1.5くらいですか?
ふたの中身見てみたいです(笑)
くみ : 2008/05/06 9:08 PM
>ほんださん
はじめまして。
画面サイズは6×9です。
中は、MDFとPP(ポリプロピレン)板製枠入りの
ごくシンプルな作りです。





TRACKBACK

TB URL >> http://hanautajikan.jugem.cc/trackback/149