HP制作 はりあなの道具箱:ルーペ | はりあな はなうたじかん

はりあな はなうたじかん

今日もてくてく、針穴散歩

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< はりあなの道具箱:針 : はりあなの道具箱:紙やすり >>

はりあなの道具箱:ルーペ

ハリアナの道具:ルーペ

 名称:ルーペ、拡大鏡
 用途:針穴やフィルムを拡大して見る
ルーペです。
カメラ屋さんで発作的に買ってしまいました。
0.2mmごとに目盛りがついた、拡大率10倍のもの。

さっそく使ってみる。
針穴HOLGA2(ふ〜)の針穴↓

ハリアナの道具:ルーペ見る

おおっ!よく見える。

ほぼ真ん丸のなかなかよい針穴。(自画自賛)
大きさは0.3mm弱。
目盛りの板に厚みがあるので、おおよそだけど。

針穴に直接目を近付けると、どれも丸く見えちゃうので、
しっかり確認しながら作りたい時は重宝しそう。

もちろん、針穴が正円でなく、楕円だったりギザギザだったとしても、
写りが気に入っているのならば、よい針穴なのだと思います。
comments(2) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

kirilyn : 2005/05/16 8:32 PM
昨日はおつかれさまでした。さっそく拝見しました。優しい写真がステキですね...女の子らしい感じがgoo!!ですね♪針穴作りをまだしたことが無いわたくし....早くチャレンジしますね♪昨日、私はあれから勝どき橋で夜景をゼブラで撮って見ました。写ってるとうれしいです(*^-^*)私もホルガ改造したくなっちゃいました〜♪るるるん♪
くみ : 2005/05/16 11:32 PM
kirilyn>いらっしゃいませ〜!コメントありがとうございます。
昨日はおつかれさまでした。帰り道、雨あがっていてよかったですね。ゼブラを手に頭(!)に、軽やかに撮り歩く姿がステキ♪でした。
マイ針穴、お気に入りができると嬉しいですよ〜。
作品、拝見できるの楽しみにしております☆





TRACKBACK

TB URL >> http://hanautajikan.jugem.cc/trackback/20